
またまた久々のレポートです;
今回は、美容室でも愛用されている
ナカノシリーズの5(スーパーハード)のレポートです。
動きのあるショートヘアやメンズヘア向きと書かれていた
ナカノ5。

・ボリュームの出やすい根元部分に。
・ウェーブを強く出したいときの仕上げに。
・毛束を強く出したいときの仕上げに。
とのことです。
さわり心地は若干クリーミー。
香りは、パッケージに記載されている通り"マスカット"。

今回もyuragiさんに協力してもらいます。
(毛質:毛が太く、硬い)
最近はナカノ6やギャッツビーのムービングラバースパイキーエッジ
を使っていたんだそうです。
(2つのレポートはこちら)
⇒ナカノ スタイリングワックス6 ウルトラスーパーハード
⇒ギャツビー ムービングラバー スパイキーエッジ
セット前の髪はこんな感じ。


髪になじませている時は、ナカノ6に比べると若干伸ばしやすい。
最近使っていたワックスと比べると、
伸ばしやすさでは
スパイキーエッジ>ナカノ5>ナカノ6といった感じです。
セット力は
ナカノ5>スパイキーエッジ
です。
1番使っていて感じるのは、
「ほどよくセット力あって、使い心地いいなぁ。
過剰に伸びやすいわけでもなく、過剰に使い難いわけでもなく、
良くも悪くもワックスって感じ」
とのこと。
セット完了。


ただ以前に比べて「髪が長くなった+髪質のせい」もあるのだろうけど、
トップを膨らませようとすると髪の重さに負ける時が。
セット直後はOKなのだけど、2時間後ぐらいには
トップが重力に負けてしまっていました。
ただ再セットはしやすいので、その点は○と感じたようです。
セット力だけでいくと、当然ながらナカノ6が数字通り上ですが、
使いやすさとか考えるとナカノ5のほうがいいかもしれません。
まだナカノ4は試せていないので、今度3つを比べたいと思います。
最後に感想を聞くと
「個人的には使い易さとセット力のバランスが取れてて良いワックスだと思う」
とのことでした。