hp2.jpg

Men's Style メンズスタイル > 美容>肌(スキンケア・にきび・テカリなど) > ニキビ肌に良いと評判の「オードムーゲ」(管理人プチレポート)

2005年10月06日

ニキビ肌に良いと評判の「オードムーゲ」(管理人プチレポート)

ニキビ肌に良いスキンケア商品で
必ず名前が上がるのが、この「 オードムーゲ 」。
私もニキビが出来るタイプなので、常備しています。
なぜニキビに良いのか?
オードムーゲ 160ml ☆\( ^ ^)/〜〃。.:*:・'°
メーカーHPには、
"清浄作用、殺菌作用、保湿作用がある成分を配合していて、
肌の弱い方にもご使用いただける薬用ローション
"
と書かれていました。

(主な効能)
肌荒れ・荒れ性・あせも・ひび・にきびを防ぐ。肌をひきしめる。
肌を清浄にする。肌を整える。皮膚を健やかに保つ。
皮膚にうるおいを与える。

「皮脂や古い角質が毛穴につまり、アクネ菌が繁殖し炎症を起こしニキビとなります。
肌表面(角質層)の抵抗力の低下から代謝が悪くなり、毛穴をふさぎやすい状態になっています。肌に水分をあたえやわらかくし、皮脂を出しやすい状態を保つことが大切です。
オードムーゲでやさしく汚れを取り、たっぷりと水分をあたえることで、
毛穴がきれいになり皮脂がスムーズに排泄されます。お肌の水分と皮脂のバランスを整え、角質層の潤いを保ちバリア機能を高めることが大切です。」

とのこと。 確かに、毛穴に皮脂がつまることにより炎症を起こし始め
白ニキビから黒ニキビ、赤ニキビ、化膿ニキビ(黄ニキビ)へと進んでしまいます。
毛穴に皮脂が詰まる前にキレイに拭き取ってしまえば、炎症を起こすことも無いですね。

どのように使用するのがいいのか。
ここからは、私独自のオススメ方法を書いてみたいと思います。

 1.洗顔後の化粧水として
  オードムーゲは皮脂を取り去るだけでなく、肌に必要な水分を与える
  作用もあるので、化粧水としても使えます。
  洗顔後に、手の平かコットンに含ませ、軽くパッティング。
  特にかさつきの気になる部分を重点的にしましょう。
  乾燥肌の人で、まだカサツキが気になる場合は、この後に美容液または乳液を。
  オイリー肌の人は、つけた後に少し重い感じがするかもしれません。
  そのような時はティッシュを皮膚にのせて、軽く押さえると重さがマシになります。
  また、"ヒゲが皮膚に埋もれて伸びてくる”という知人が、洗顔後にオードムーゲを
  使用してみたところ、"ヒゲの埋もれ"がかなり改善されたようです。
  (2〜3日後ぐらいから実感)

2.拭き取りローションとして
  皮膚表面や毛穴の汚れを拭き取る目的として。
  この場合はコットンを用意しましょう。
  コットンにオードムーゲを含ませ、顔に円を描くようにコットンを動かしながら
  拭き取っていきます。
  この時注意したいのは、絶対に強く力をいれないこと。
  あまり力を入れると皮膚が傷ついてしまい、かえってトラブルの元に×
  皮脂が気になる時は、昼間の洗顔代わりに使用しても良い感じです。

  拭き取りに使用する際の、おすすめコットン⇒シルコット エレガンス 70枚
シルコット エレガンス 70枚kot4.jpg
 
  肌に優しいシルキーコットンで中綿をくるっと包み込んでいるので、
  表面やサイドからの繊維の飛び出しがなく、拭き取り中も型崩れしません。
  さらに、角が肌に当たらないようにラウンドカットも施してあります

3.簡易パックとして
  ニキビが出来てしまった時に、この方法をやっています。
  コットンにオードムーゲをたっぷり目に含ませ、気になる部分にペタっと貼り付けます。
  そしてそのまま5〜10分放置した後、剥がします。
  コットンがない場合は、ティッシュを代用。

ティッシュを適当な大きさに千切り、2〜3重にします。
それにオードムーゲを含ませ、あとは同じです。
okot.jpg
殺菌消毒作用・抗炎症作用のせいかニキビが小さくなります。(個人差有り)

パックとして使用する際の、おすすめコットンはこんなタイプ⇒kot5.jpg

このタイプは、1枚のコットンを剥がして何枚かに分けれるので
ローションパックの際に便利です↓
kot6.jpg

オードムーゲ
価格(定価): 60ml 525円   
160ml 1,018円    
500ml 2,730円
---------------------------------------
メーカーHP⇒六陽製薬     
楽天でチェック⇒オードムーゲ



私も参加しているBLOGランキングの「メンズファッションランキング」はこちら

この記事へのコメント
オードムーゲ薬用ローションは無香料ではありません。
Posted by 通りすがり at 2006年08月05日 10:57
うわ
すぐに訂正しました;
ご指摘ありがとうございました。
Posted by 管理人 at 2006年08月05日 13:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。